あい せい いえす!

堂本光一さんは永遠のおうじさま(・∀・)デビュー当時からファンだけど途中7年ほど離脱した出戻りファンww自由きままに書き綴っていきます!Twitterアカウント→@myi_51

Spiralの渦に巻き込まれ続ける

 

7/7にSpiralを手にした私ですがそれ以降、四六時中頭の中でSpiralがSpiralしています(Spiralしつこい?)いまからの購入を検討されているみなさまへ毒物注意速報をお知らせしたいくらい。中毒性がございます。一度堕ちてしまったら最後、二度と浮上してこれません。ご本人が攻めすぎたと反省するぐらい内容の詰まった本作品ではございますが、これをたった数千円で手中にできるなんて、むしろ申し訳ないくらい完成度高いです。なんなら1SHOCK払ってもいいくらい(嘘。それならもう2枚買うw)

 

SHOCKが1公演の中でシルク・ドゥ・ソレイユばりのフライングやブロードウェーやはたまた日本舞踊など様々なショー要素を一度に楽しめるのと同じ感覚を起こしました。この1枚で多種多様な人生を経験できるというかなんというか(語彙力のなさ。涙)

 

そしてそんな多種多様な世界観を放っている曲たちですが、一度Spiralというアルバムに順番どおり収めると1つの物語になっているような気がしている私です。世界のどこかで惹かれあい堕ちていく男女のせつない大人な恋とでも言いますか。

 

本能の赴くままに果敢に女性を攻め立てていく男性、それに戸惑いながらも気付けばもうどうしようもないくらい盲目的に愛し始めてしまった女性。お願い閉じ込めてとまでお願いしちゃう。でもきっと深い仲になってはいけない関係だったのかな、罪の意識を感じながらも今はただ快楽に欲望に溺れよう、と堕ちていく様が浮かびます。しかしこんな関係いつ終わりがきてもおかしくない。後にも先にも、もう行く場所はない。それでも傍にいたいのだと言う女性、いつかくる終わりを感じはじめる男性。離れなければいけないと分かってはいても手放すことが出来ず悩む日々。会えば触れたくなる、触れてしまえばもう引き返すことはできない。そして別れ・・・

 

なんか極度の妄想の域に達してしまいましたが、その物語を総括しているのがINTERACTIONALだと思っています。別れ際はきっと切ない・・・。シングルのときはそこまでここの歌詞に引き付けられることはなかったのですが、アルバムの最後に持ってくることで、なんかグっと来たのです。ああ、大人だ、と←

 

このアルバムはぜひともシャッフルせず曲順のまま聴いてほしいのです。そしてその世界観に思う存分浸ってほしいのです。大人なアダルティーな曲が割合多いですが、決して重たくならずさらっとした妖艶さで、我らが堂本光一さんが表現してくださっています。そこにスっと入ってくるバルコニーも大好きです。英国の王子との身分違いの恋模様的な印象です。

 

ここまで長々と妄想劇場を繰り広げてきましたが、とりあえず何が言いたいかってアルバム買ってくださいってことです←光一さんファンなら分かる販売促進活動w

 

絶対損はさせない。なんならもう、騙されたと思って聴いてみてもらってもいいです。騙しませんけどw堂本光一さんのアルバムのなかでも、間違いなく最高峰の1枚です。いや、全部最高峰だからBEST OF 最高峰ということにしましょう。

 

ぜひ、お試しあれ。