あい せい いえす!

堂本光一さんは永遠のおうじさま(・∀・)デビュー当時からファンだけど途中7年ほど離脱した出戻りファンww自由きままに書き綴っていきます!Twitterアカウント→@myi_51

Endless SHOCKが大好きだ

2015秋が終わった。



ついこの間、2015夏が終わったような気がするのに早いもので私の2015秋が終わりを告げた。


SHOCK博多座公演。ついにマイ楽日をむかえ、10/26夜公演をもって私のSHOCKは完全に幕を下ろした。


…とか書いて下書き保存して放置していた間に本当に幕が下りてしまったorz






今日も最高のステージ!って毎日歌いたいくらい毎公演毎公演がほんとに素晴らしく、最高のステージでした。





SHOCKは私にとって唯一無二の存在だと、改めて感じました。




どうしてこうも心を打たれるんだろう。


どうしてこうも揺さぶられるんだろう。



何度も観てストーリー知ってるどころかセリフも暗記してるのに、毎回涙腺やられるってどゆこと\(^o^)/






SHOCKのストーリーや演出が素晴らしいのは言わずもがなだけど、それはもとよりカンパニーが全力で走る姿にもう…。


最初にひし形の枠から座長が見えた時点で泣けるもんね。なんなら過去の映像が流れる時点で目頭熱くなります。←リアルタイムで観てた訳でもないくせに。笑




まあ光一さんが美しくて尊い存在なのはデフォなんだけど、みんなほんとに輝いていて目が足りなくて足りなくて。


いつもは光一さんばかり見てたから気付かなかったけど、みんなすごく繊細な芝居してるよね。




リカの気持ちに気付いてない訳ないコウイチが、ウチの応援してフラれたら「あ〜あw」みたいな顔するのとか、コウイチの腕に絡む女性に抗議するリカとか、恋愛模様すごいいい。



楽屋のシーンで「私はコウイチに付いていくから…ずっとそうしてきたから…!」ってコウイチの背中を追うリカにすっっごく切ない表情を向けるウチにも泣かされた。




「俺の前から消えてくれ」




この言葉を吐き出してしまうほどに追い詰められてたんだな、ウチ…。もう修復できないほどにコウイチとウチはすれ違ってるんだなって思うと今でも泣ける(´;ω;`)



イントロといいウチの悲痛な叫びといい、ここの流れほんとずるい。こんなの涙無しじゃ観ていられない(´;ω;`)



悲しいほどにすれ違う心が、メロディに乗せることでこれまで以上に心に突き刺さって。こんなのズルいよ…泣いちゃうよ…って座長に言いたいくらい心が痛む。



そんでメロディライン好き!これイントロだけで泣けるやつ!!ラブクラと同じ種類だよ…!!!。゚(゚^ω^゚)゚。



光一さん天才。

心揺さぶられるよ。









殺陣は正直、あんまり記憶に残ってない。ただただ怖くて。ほんとにコウイチが死んでしまいそうで。コウイチというか光一さんが。


客席降りのとき壁に映像が映し出されるけど、私はそれよりも舞台のセットに浮かぶ大きな影が強く目に焼き付いてる。


いつもは1階席だったら振り向いちゃうし2階席だったら壁の映像見ちゃってたから、今回初めて舞台上に視線向けてて気付いた。


あの影も圧倒的な存在感を強調させるよね。トップの登場って感じで。


闘いの最中に舞台奥で光るオレンジの光が夕陽に見えて、殺生の切なさというか闘わなければならない辛さを強調させるというか…うまく言えないけどすごく心臓が痛くなる(;_;)




最前列に座ったときは、殺陣の迫力に圧倒されすぎて階段落ちして這ってくるコウイチをただただ呆然と見つめてた。


そして血だらけになった手のひらを舞台上につけないように浮かしてるの見て、そっか…汚れちゃうもんね…なんてどうでも良いこと考えてた←




2幕の「対応できなかったのは俺の方だ…」っていうコウイチの言葉に、後ろのリカが「それは違う…!」って言いたげに首振りながらコウイチに近付こうとするんだよね(;_;)


泣かすよね、ほんと…!!




2幕はカンパニーの気迫にずっと圧倒されっぱなしでいつも気付けば夜の海。


夢幻とか夜の海の衣装で裾を払う仕草が好きすぎていつも視線奪われる。頭からつま先まで全部綺麗だよね、美しい。



夜の海の蹴り上げの前にウチとリカと頷き合うのは、もう終わりが近いことを分かってのことなのかな…。


最後、見えない何かを掴んで微笑むコウイチの儚さったら…もう(;_;)


あと、光一さんの美しさが異常←

同じ構造でできてる人間とは思えない。






ラスト。オーナーの言葉に階段上のコウイチがふっと力を抜くところ。


走り続けなきゃって気張ってたコウイチが、やっと安心して休めるっていうか…浄化されたって感じがするよね。好きだなあ…。







やっぱSHOCK大好きだよ…最高だよ( ◜◡◝ )カンパニーと同じ時代を生きてるだけで幸せ感じちゃう。




今年のカンパニーも最高すぎたので、ぜひ映像化してほしい。これを世に出さないのは勿体無い。


帝劇がホームなのは分かってるけど地方公演も映像にしてほしいなぁ。




とりあえずSHOCKはジャニヲタの必修科目にしようか(ノ)・ω・(ヾ)笑






千秋楽で、長く続く拍手からパワーもらってたっていう座長のお言葉…嬉しかったね!


わたしたちは遠い地で輝くカンパニーから日々パワーをもらってたもん\(^o^)/相乗効果ばんざい♡



2015年のSHOCKが終わった喪失感はハンパないし、来年は博多座がないというツラさもあるけど…


ひとまずはカンパニーのみなさんお疲れ様でした!!ゆっくり休んでください!とくに光一さん!ほんとお願いしますよ周りのスタッフさん。


いくら二次元に見える光一さんだってやっぱり人間だもの…(´;ω;`)さっき人間とは思えないって言ったばっかりだけど。笑




来年また、さらに進化したSHOCKに会えるのを楽しみに日々がんばる〜!!